ピラティス&ヨガ 特集 pilates&yoga Basiピラティスの良さ・まとめ(追記20200827)

ピラティスとヨガについて、こちらのページにまとめています。

zen

実際にどんなことをするのがピラティスなのかが分かる動画があります。

こちらのページに、入り方がありますのでご覧ください。➡zen place LIVE配信ページとサンプル動画ページの入り方|ゼンプレイスピラティスとヨガ

 

ピラティスの目的と効果

ピラティスのルーツは、戦争で負傷した兵士のリハビリのために考案されたエクササイズです。特に、ケガからの回復のため負傷した部分や、負傷して動かしづらくなった部分を補う周辺の筋肉の強化が主です。

矢印

つまり、体の一部を動かすだけで効果が出る方法ですので、体力的に自信の無い方でも問題無く取り込めます。

眠っている深層筋(骨に一番近い筋肉)に働きかけ、呼び起こすように動かすので、内側から引き締める効果、中から体幹を強くします。

女性らしい長い筋肉を作り、ボディーメイクが出来ます。女性の体のライン、特にお尻に効き、取りたいお肉を取ることが出来るとの事。

人によっては、表面的な筋肉量は有るもののインナーマッスルが衰えている方、例えばデスクでの仕事ばかりで、ジムに行っても中々効果が出ずに腰痛を引き起こすなど体調が悪くなってしまいがちの方には、インナーマッスルの強化が必要で、ピラティスが合うでしょう。

こうやって書くと難しい感じですが、どなた様も、Basiピラティスの骨盤底筋ピラティスを一度体験して頂くと、その良さが分かると思います。

 

ヨガの目的と効果

ヨガは、腹式呼吸(お腹で呼吸する)なので副交感神経・リラクゼーション(リラックス出来る)効果、精神安定を目的としています。うつ病やストレスの緩和に良いとの研究結果も出ています。ポーズの中にはストレッチ効果で柔軟性や関節に良いものも多いですが、これだけではダイエットには、なかなかつながりませんので、HOTヨガで汗をかきながら行う方法が出てきました。

 

ダイエット目的には

別ページ「zen place pilates by Basiピラティス 体験レッスンへ行く。ピラティス≠ヨガと全然違う!➡こちら」に、以下の記述があります。

ピラティスでダイエットは有効?
身体の中から機能を改善していくピラティスは、一時的な体重減少だけではなく、しなやかな筋肉をつけながら、引き締まった体をつくります。
身体が変わるにつれて、神経の働きもバランスが取れ、次第に暴飲暴食を防ぐことができたり、自然と健康な食べ物を欲したりと生活習慣も変わる場合が多くあります。
見た目はもちろん、身心を変えることで得られるダイエットの効果はリバウンドも防ぐことができるでしょう。

私のように、お腹が出ている方、骨格の歪みや筋力低下が気になる方、日頃から運動不足の方、腰痛や肩こりといった慢性的な身体のトラブルに悩まされている方にとって、取り入れることはとても良いです。ダイエットには、その人のどの筋肉や部分が弱っているかによって、まずそこを鍛えて、体全体を安定させないと効果を出せないこともありますので、そのためにこれらを行うことは特に良いです。

ピラティスとヨガの記事

Basiピラティスの良さ・まとめ

解決!ピラティス は難しい?ツラくキツイ?医者は⁉いいえ簡単!体に良いのです。➡こちら

?

ZENの開発したピラティスとヨガのいいとこどりしたプログラムとは➡こちら

マシーン6

ロングブレスより簡単!骨盤底筋ピラティスの良さ!おすすめポイント! ➡こちら

急速上達!初歩からのピラティス 覚え方 上達の仕方。羨望のマナザシへ➡こちら

初心者

体験レッスン

zen place pilates by Basiピラティス 体験レッスンへ行く。ピラティス≠ヨガと全然違う! ➡こちら

骨盤底筋1

ピラティスは元気になる!とは?zen place pilates ゼンの体験レッスンに行って分かった。➡こちら

マシーン1

料金

電話で聞いてみた!zen place スタジオ別料金表、プライベートレッスン時チケット使用枚数と価格!➡こちら 各Basiピラティススタジオごと価格もこちらから行くのが分かりやすいです。

店舗別

zen place ゼン プレイス ピラティス おすすめ体験レッスン!日時選択の方法➡こちら

マシーン3

ヨガ

3つの温度のヨガプラス&HOT YOGAのストロング(ビクラムヨガ)体験レッスンキャンペーン中!Basiピラティス zen place のヨガ➡こちら

ヨガ

zen placeのヨガ、3つの温度のヨガプラス&HOT YOGAのストロング、体験レッスンキャンペーン中!➡こちら

キャンペーン中!

ファッション

eka ピラティス・ヨガの服装コーデ。インスタ・肌色参考。 ウエアやシューズなどはこちらのページに。 ➡こちら

ピラティスファッション2

 

マシンについて

体験して分かった!ピラティスの良さ。イチロー・ロナウド・セレブがハマる理由!Olulu動画も

骨盤底筋2

ピラティスマシンの種類!イチローやロナウドの持っているのは!?

マシーン2

ピラティスの奥義 映えるインスタに見るマシンの使い方

マシーン4

ピラティスマシンの特徴:1【リフォーマー】

マシーン5

 

おすすめのスタジオ

記事内にもリンクが入れてあります。以下がお勧めのスタジオです。

zen place pilates by BASI (旧basiピラティス)

BASIは、Body Arts and Science Internationalの略で、こちらの店舗は、世界30カ国以上、650か所以上で展開する世界基準の流派でもある「basiピラティス」の指導法を採用したスタジオです。

basiピラティス

ピラティス世界基準のzen place pilates by Basi ピラティス

はじめての方へ zen place pilates by Basi ピラティス

zen place pilates by BASI (旧basiピラティス)には、系列のスタジオが有ります。
●【zen place plates -ピラティススタイル-】(旧 Plates Style)
ピラティス専用マシンを完備、様々な流派・クラスが学べる少人数制のピラティス専門スタジオです!流派にこだわらず、様々な流派とレッスン種類の豊富さが特徴。
●【zen place -ヨガプラス-】(旧 YOGA PLUS)
ホットヨガ・ヨガ専門スタジオです!
●【zen place hot yoga】(旧 BIKRAM YOGA)
ホットヨガ・ヨガ専門スタジオです!

これら、全国に106の専門スタジオ
本格的なピラティス、ヨガ、ホットヨガ専門スタジオが、  すべて相互利用が可能!  平日は職場の近く、休日は自宅の近くやお出かけ先でも。その日の気分や体調に合わせて、それぞれの専門スタジオで受講できます。

 

Olulu

大森にあるのみですが、一石二鳥のトレーニングを提供してくれます。

大森駅から徒歩3分!ヨガ・ピラティスをベースにしたパーソナルトレーニング【Olulu-オルル-】

オーダーメイドレッスンで、あなたの求める体を作る!【パーソナルヨガスタジオ『Olulu-オルル-』】

 

まとめ

結局最終的には、こういった部分の筋肉まで見て判断が出来るトレーナーやインストラクターに体を見てもらい、カウンセリングしてもらうのが良いと思います。

自分に合った方法が見つかるまでは、色々と試してみるのが良いです。